LED化で電気代を節約(浴室編) - 不具合・メンテナンス
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

LED化で電気代を節約(浴室編)

2021年02月22日
不具合・メンテナンス 0
20210221165724433.jpg
浴室の電球2つのうち片方が切れたので交換が必要になりました。
この際、2つとも電気代節約を考慮してLED電球に交換しました。

白熱電球について

これまで浴室に付いていた電球のタイプは、白熱電球です。
白熱電球は電球の単価は百円ちょっとで購入できて安い反面、フィラメントが通電し発行する仕組みであり発熱が大きく使用電力料金は高くなります。

とは言え10年前などはLED電球は非常に高額だったため、元を取るのに何年も掛かるため白熱電球のままでした。
切れなかったので、そのまま使っていたというのが実情です。

ただ、最近では脱炭素社会・カーボンニュートラルの実現に向けて、各企業でも省エネ電球の開発促進の反面、白熱電球に関しては、生産中止の方針を打ち出す企業も増えてきていますので、我が家も早めにLED化を進めていきたいところです。

LED照明器具も「省エネ基準」の対象に~先進技術にも対応するトップランナー制度

貴重なエネルギーを大切に使うため、世界でもトップクラスの省エネを誇る日本。「トップランナー制度」にLED照明を加えた新しい「省エネ基準」をご紹介します。


白熱電球の寿命は1,000~2,000時間程度ですが、今回19年経過して初めて電球が切れました。
1日2時間使用した想定だと、13,870時間(2時間/日x365日x19年)使えた計算になります(持ちすぎ)

LED電球の交換は簡単

LED照明の電球部分の交換は、電気工事士などの資格は不要です。
交換の作業手順も至って簡単です。
外して付けるだけ。

よって、重要なのは交換作業ではなく、交換する正しいLED電球を選んで購入することです。

LED電球の選定のポイント(必須編)

選定で最低限必要、かつ重要なポイントは3つです。 その他の、緩めの選定ポイントは下方の「LED電球の選定のポイント(お楽しみ編)」に記載してますので、よろしければご覧ください。
Point!
  1. 口金のサイズ
  2. 電球の大きさ(タイプ)
  3. 設置条件

1.口金のサイズ


照明器具の電球を取り付ける部分が金属のねじ(メス)のような形状になっています。
電球側も光る部分はガラスなどの透明で、その他の部分は下の図のように金属のねじ(オス)になっています。
このねじ部分の径(直径)が規格でサイズが決まっていますので、この口金のサイズを確認する必要があります。

今回、浴室の照明の口金は径が17mm(E17)でした。
外した電球にも記載がありましたし、浴室の仕様書も確認しました。

LED照明口金



2.電球の大きさ(タイプ)


「クリア電球タイプ」や「T形タイプ」「ボール電球タイプ」など、様々なタイプの電球がありますので、目的にあった(元々の電球)タイプを選んでください。また、カバーが付いている照明器具や、天井埋め込み型などの場合取り付けた際に周囲と電球が干渉しないサイズかを確認してください。白熱電球よりLED電球の方が外形が大きくなるケースが多いので要チェックです。メーカーのホームページには電球の詳細情報と図面も一緒に確認できる場合が多いと思います。少し面倒かもしれませんが、ネットショップで型番を控えたらメーカーのページでサイズに問題が無いか最終確認をしましょう。

3.設置条件


最後は、間違えると火災にも繋がる可能性のある重要事項です。
浴室や洗面台などの照明はカバーで覆われたタイプの照明です。この場合は、「密閉型器具対応」の電球を選ぶ必要があります。カバー内に熱がこもりやすい為、熱対策がされているものを選ぶ必要があります。
また、浴室ということで防水対策が必要となりますので、「防湿型」・「防雨型」などの表記があるものを選んでください。おすすめの用途として、「浴室」などと記載があるので比較的分かりやすいですが、どこにも表記が無いものを対応していないと思った方が良いです。 火災の恐れと上述してしまいましたが、メーカーHPの注意書きには「対応でないLED電球を使用した場合、極端な短寿命、器具破損の原因」とありますので、火災までは至らないかもしれませんが想定外の用途での使用はやめましょう。

LED電球の購入

LED電球が決まったら最安値のネットショップで購入しましょう。 最安値は、送料・ポイントも考慮した上で決めてくださいね。今回私が購入したネット最安値だった商品はAmazonのPanasonic製品の2個セットのこちらになります。
今回は、LED電球初回だったということで、手堅いPanasonic製品を購入しましたが、次回は最近人気と信頼が上がっているアイリスオーヤマ製品もどうかな?と思っています。


購入した翌日に配達されました。Amazon Prime便はさすがに早いですね。送料無料です!

20210127164824737.jpg

LED電球の取り付け

取り付けに関しては、先述しましたが簡単です。 カバーを外します。カバーの外し方が器具によって違うので一番戸惑ポイントかもしれません。
丸形だと大体回転させれば緩んで取り外せます。わからない場合は無理やりひっぱって、カバーの爪が割れたりしないよう、仕様書・取扱説明書を確認しましょう。(残してますよね!)

20210127164818167.jpg 
 
既存の電球を回して外します。

20210127164710456.jpg

そして、新しいLED電球を取り付けて
スイッチ・・・(緊張)・・・オン
過剰な電流が流れて、「パリ~ん」とならないか少し怖いです

20210127164705310.jpg

無事に点灯しました。 明るさも丁度いいです。 スイッチを入れた時のレスポンスも早いので、今回は成功です!
20210221165724433.jpg


LED電球の選定のポイント(お楽しみ編)


  1. 明るさ・色・方向
  2. 調光・センサー
この記事が参考になりましたら応援(クリック)お願いします。

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません