耐震強化によりチムニー補修 - 不具合・メンテナンス
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

耐震強化によりチムニー補修

2014年12月01日
不具合・メンテナンス 0
一条セゾンのシンボルでもあります、チムニー(疑似煙突)ですが雨水が内部に溜り木材が腐食し、地震発生時に問題があるということで、補修の工事となりました。無償のリコールのようなものです。

工事から数日前から足場が組まれました。
IMG_20141122_092723.jpg

工事としては、腐食していればチムニーの木材を交換し、補強の金具を取り付けるということでした。
確認したところ、腐食は無かったということで、金具の取り付けのみの工事ということです。

チムニーの天板も新しいものと交換されたようです。作業時間は約一時間程度でした。

IMG_20141122_092815.jpg

 何やら、電話で長い間やり取りをされているなーと思っていたら、どうやら必要な部品が欠品していたため、後日に再度交換ということになるとのことでした。
お願いしますよ!一条さん。

ただ、その日の内に交換は済んでいました。特に対応の必要はなく不在時に済んできました。

足場も、数日後には撤去されていました。

個人的には、そろそろ雪の季節なので、チムニーの補強よりは雪止めが落ちないようにして欲しいです。まぁチムニーが腐っていなくて一安心です。。。
関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません