雪止めの効果なく、隣家の自動車破損
先日の雪により我家の屋根から落ちた雪が、駐車スペースに停めてあった隣家の自動車のボンネットが破損し大変ご迷惑を掛けてしまいました。自然災害とはいえ、屋根の雪が落ちる可能性があるものを放置した責任はこちらにあります。

本日、謝罪に訪問する前に「雪止めの部品が落ちていたので渡す」と言われていたのでボルトなどの部品などが、強度に耐えられず外れてしまったのか・・・と思っていました。 訪問時に渡されたものが、何と「雪止め」丸ごと2個でした。想像と違い驚きを隠せませんでした。 雪止めの金具は、瓦に引っ掛けるようにして設置してあるため、強度が足りない場合は瓦ごと、もげ落ちるか、瓦が割れて落下すると予想されますが、今回は金具だけが曲がったりすることもなく落下していました。
謝罪した後、今後の対応について話し合いった後、帰宅して一条工務店のサポートページに報告しました。
2時間後には、現状確認に一条インテリアの方がみえました。 雪止め金具は瓦に引っ掛けてあるだけではなく、接着材のようなものでも留めてあるとのことで、そのような形跡もないため施工ミスの可能性もあるとのことでした。とりあえず、帰社しないと分からないということで本日のところは、部品を持ち帰られました。
ご近所トラブルということで、非常にナイーブになっており、早い解決できることを願います。