出窓の状態確認してもらいました - 不具合・メンテナンス
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

出窓の状態確認してもらいました

2012年02月19日
不具合・メンテナンス 7
2/18に一条の担当の方と工事担当の2名でお越しいただきました。

先日問い合わせた、出窓の塗装が剥がれている件です。

出窓の塗装がハゲハゲに

2階の出窓の天板です。↓この部分ですが、とても悲しいことになっています。天板の塗装が完全に剥げて下地が見えています。...

補修費
有償。4万円程度

原因
・色褪せ:紫外線
・塗装剥がれ:雨の浸透

雨に濡れ、水分が内部に入り込み乾燥時の収縮などが原因で塗装部分が浮いてきて剥がれたのが原因。よくある現象で驚くものではない。

妻に確認したところ、窓を開けていて突然の雨で濡れたことは過去3度。すぐに拭き取っていたといことですが、拭きが甘かったのかもしれません。そんなにすぐに染み込むものではないので、完全に拭き取れていなかったのが原因でしょう。

修復に関して
・金額 4万円程度
・時間 約1日
・方法 塗装(3層)を削り取り全て除去し、再度塗装をやりなおす
 (無垢材だからこの方法が取れる)

一条工務店出窓2

天板について
無垢の天板に3層の塗装がされています。今回は1番上の塗装がめくれただけで状態としては軽度ということです。
写真の肌色の部分は下地の塗装です。以前頂いたコメントで、この部分が集成材と仰ってた方がいらっしゃいましたが正式回答もあり、ご安心ください。


別の出窓も見たところ、東側の出窓の天板もめくれてきていました。
今まであまり気にてなかったので、気づきませんでした。

西側の出窓に関しては、色あせもなく塗装の剥がれもありませんでした。
想像ですが、紫外線で弱った塗装だと水分が入り込みやすいのではないかと思います。雨に濡れた頻度は同じですので。

出窓

今までの話は、2階の出窓の話ですが、1階に関しては無傷です。
1階だったら補修しようと思いますが、2階に関しては4万円で修復する価値があるのか迷うところです。



関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント7件

コメントはまだありません

ペンキ屋

ホームセンターでペンキやオイルステインを買って自分で塗れば2000円もかかりませんよ 水性が素人にわ 塗りやすくおすすめです

2012年02月19日 (日) 19:04

管理人

ペンキ屋さん

ありがとうございます、調べてみます。
素人がやるといまより酷くなるのではないかと心配です。
剥がれかけの塗装は剥がしてからですかね?

2012年02月19日 (日) 20:14

ペンキ屋

剥がれかけの塗装は サンドペーパーなどで軽く磨いてください ペンキでぬるのなら塗装はすべて剥がさなくていいです 表面を磨くことで細かい傷がつきペンキがのりやすく剥がれにくくなります 後は塗る所をきれいにしてマスキングテープで養生をします ペンキは 刷毛で木目にそって一定方向に出来るだけ薄くとくにマスキングテープのところは薄く 刷毛の3分の1ぐらいの所までペンキをつけるのがこつです 乾いたらまた塗って2回3回も重ね塗りをすれば素人にも綺麗に塗れると思います 一度にベッタリ塗るとムラが出ます 色は 好みがありますがチョコレートやオフホワイトがリフォームでよく塗られてます 40000円も出せば普通のペンキ屋でしたらよろこんで窓枠を家一軒分全部塗りますよ

2012年02月20日 (月) 08:29

管理人

テクニック

ペンキ屋さん

重ね塗りとか、結構テクニックが必要そうですが私にもできるのでしょうか???
ちなみに表面の塗装は、木目のシートが張ってあります。今よりは目立たなくなりますが、木目との境界は上手くやらないと汚くなりそうですね。

ちなみに、今回の修復はかなり職人技が必要ということで、名古屋から職人さんを連れてくるそうです

2012年02月20日 (月) 23:33

ペンキ屋

たぶん塗れると思います 自信がないのなら ペンキを塗るならペンキ屋さんシートを張りたいのならクロス屋さんをネットやタウンページなどで探して数件電話で相見積もり取るといいとおもいます リフォーム屋さんもいがいと安いところがあります お客さんに聞くとハウスメーカーのリフォームは相場の二倍ぐらいに感じます ハウスメーカーはお客さんから仕事をもらい電話で職人に工事をたのみお客さんにお金をもらいそのお金のなかからたくさんのお金を抜き取り本当に必要な相場の工事代金だけを仕事をした業者にはらいます 仕事をする職人に直接たのみお金を直接払うのが 一番安くてハウスメーカー得意の連絡ミスや話の行き違いがありません 年数がたつにつれ家の修繕費は たくさんかかります いろいろ探して見つからなかったら最後にハウスメーカーにたのんではどうですか 

2012年02月21日 (火) 19:46

管理人

感謝

ペンキ屋さん

色々教えて頂き感謝します。
直接契約ができれば一番良いですね。
どうも建築業界に知り合いも少ないので、情報不足で身動きとれません。

2012年02月21日 (火) 22:12

管理人

同じ症状の方って・・・

それにしても、同じ症状の方っていらっしゃいます?

2012年02月21日 (火) 22:13