借り換えでも低金利のローン - ローン返済奮闘記
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

借り換えでも低金利のローン

2011年07月30日
ローン返済奮闘記 0

住宅ローン


変動金利で借り続けて、この先バブル時代のような金利に上がっていったら・・・


そんな悩みで不安が拭えず、借り換えを検討しているのですが、一般の銀行機関のローンへの借り換えは長期固定金利が高く手が出せません。

ネットで調べてみると金利の低いローンが見つかり詳細を調べてみました。 


 常に最低金利にてローンを提供している「SBIモーゲージの住宅ローン」や「住信SBIネット銀行の住宅ローン」というローンが金利が低く良さそうです。両方SBIと付いていますが別会社です。


ローン金利引き下げキャンペーンをたまに実施しているので、その時が狙い目だと思います。






[概要 : SBIモーゲージの住宅ローン]
  • 最長35年の長期固定金利型の住宅ローン

  • 「新規」でも「借り換え」でも利用可能
      スーパー【フラット35】、グッド住宅ローン

  • 保証料が無料

  • 繰上返済手数料も無料



「住信SBIネット銀行」も、大まかには同様です。


最近は、SBIモーゲージより、住信SBIネット銀行の方がキャンペーンが多かったり、宣伝を良く見ますので、頑張っているように感じます。


やはり繰り上げ返済が1円から手数料無料でできるというのは、無駄な出費が抑えられますし、ネットだけで簡単にできるのは楽ですね。今からローンを組まれる方は、金利だけではなく、是非繰り上げ返済についてもも考慮(利便性、手数料)してください。


長期固定ですと、現在の金利より高くなるケースがほとんどでしょうから、「毎月の返済額がアップしてしまうのでは? そうなるときつい」という方も多いはず。SBIの住宅ローンの場合、返済期間を延ばして月々の返済額は同じにするという方法も選択可能です。


今なら、借り換えなど住宅ローンに関する無料コンサルティング(相談)が受けられます。各自にあったプランを立ててもらえるので、それらを参考にしながらどの金融機関で借り換えをするのかを、決めていく指標になります。実は私も、無料相談を受けました。


今借りているローンが自分に最も適したローンなのだろうか?と一度は考えたことがあると思います。素人の我々が、多数の銀行を回り比較して決定したローンが果たして納得いくものでしょうか。納得できたとしても、我々のライフプランに最もマッチした、お得なものであると言い切ることは決してできないと思います。そんな悩みを解決してくれる相談のサービスでした。他社も含めた約400種類のプランから、金融のプロのコンサルタントが我々に最も適した住宅ローンを提案してくれます。そして、借り入れまでの面倒な事務手続き等もおこなってくれます。しかも、相談料は無料です。もちろん借り換えだけではなく、新規借り入れの相談も可能です。

我々にピッタリの住宅ローンを、効率的に商品を比較・検討・決定する際の支援をしてもらえました。残念ながら現在は会社統合などにより、他社を含めた提案までは、HPを見る限りではされていないようです。

無料相談を受けてみて思ったのは、高度なノウハウを持った専門家に分析してもらうことは非常にメリットがあるので、例え有料であってもプラン検討の際には相談すべきでしょう。 皆さんも相談先を探してみてください。

最近でいうと、下記のようなサービスになります。住宅ローンを、きちんと選べば200万円以上の節約ができると、こちらのサイトには記載されています。「きちんと選ぶ」って難しそうですよね。まずは全体像の把握ですが、ひとつずつ確認は難しいので一括で情報をもらえるこのようなサービスは役立ちます。そして比較していくつかに絞ったら詳しく調べたり、シミュレーションし、自身のライフプランと照らし合わせて考えると良いでしょう。



関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません