テレビ台(壁寄せタイプ) - 薄型テレビ
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

テレビ台(壁寄せタイプ)

2010年05月05日
薄型テレビ 2
東芝REGZA 42Z9000の納品が待ち遠しい訳ですが、テレビ台が未だに決まっていません。
先日、お伝えしたテレビ台だと、新しくはなりますが今までとあまり変わり映えしないのではないかと思い始めました。

テレビ台

東芝REGZA 42Z9000を予約して、2日後に新モデルの発表がありました 今回から全モデルLED レグザとなりました(第2章?)。半年待って買うかというと私としてはNoですが。 42Z9000があの値段で買えたのは満足しています それはさておき納品までの間、次に欲しくなるのはテレビ台(AVボード)です。 いくつか良さげなのを見つけました。 CLAIR 150 クレール 150TV BR/WH 天板の曲線が実に気に入りました。他を見ずして即決くらい...



やはり、壁掛けのようなインパクトがないんです

しかし、壁掛けだとTVと他の機器を繋ぐケーブル類の処理が難しく、見栄えが悪くなってしまいそうで諦めました。家の建築時に壁に補強財を入れはしましたが、壁の中にケーブルを配線する為の配管は行っていません。

いろいろ探しているうちに、一つの結論に辿り着いたのですが「壁寄せ」のスタイルです

TV台の上に置く場合、どうしてもTVの足のスペースもとる必要があり壁から前に来ますが、「壁寄せ」だと壁掛けのように壁にほぼピッタリとくっつきます。TV下にもスペースが生まれます。
何より、TVを持ち上げている足が伸びていますので、その裏に配線をまとめればすっきりします。

薄型TV台 ヴァルト
薄型液晶TV台 ヴァルト〔幅120〕
定価(通常価格)37,800円→ 9,800円~。

気に入ったのですが、価格が非常に安いので逆に不安です。
こちらの商品、2chでも結構話題になってました。


朝日木材加工 AS-1100WD
AS-1100WD
当初予定していたTV台の価格より少しオーバーですが、メーカーと定価が10万から考えて安心できるということで、こちらを購入することにしました。フラップ扉付き、と扉なしのオープンの2タイプあります。
ただ、TV下の機器を入れる高さが低くAVアンプを入れると隙間がないので放熱を考えると心配です。

ちなみに実物が無いかと電気屋を回るとジョーシンにおいてありました。10万円の高級感は無かったですが、壁寄せのスタイリッシュさは魅力的でした
関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント2件

コメントはまだありません

croud

遅くなりまして・・・

コメント頂いてからかなり経ってしまったんで、直接お邪魔しました。

価格で私が諦めた商品を購入されたようですね(笑)
で、お尋ねのボルトの件ですが、径があうのを探して付けたため、長さは覚えておりません。申し訳ないです。
まぁ、テレビ台の取説にも長さは書いてなかったんですけどね。

確かにどこを探しても背面のボルト位置や径などの資料は出てきませんね。
壁掛け風にするのはかなりの少数派ということでしょうか?

2010年05月16日 (日) 00:02

管理人

42Z9000の取り付けボルト

croudさん、わざわざお越し頂きありがとうございます。

AS-1100WDは満足しています。

ネットで情報がみつかりました。
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/av/1264730160/501-601#528

レグザ 42Z9000の
壁掛け用のネジ穴の間隔は縦200x横400
上のネジ穴から210mm~220mmでTV上端


取り付け用のボルトは、M8の深さ20mmです。AS-1100WDには付属していませんので、カーマで購入しました(約25円/個)。

2010年05月19日 (水) 23:17