建築中の水道代について - ちょび - クレーム・トラブル・疑問
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

建築中の水道代について - ちょび

2006年08月30日
クレーム・トラブル・疑問 0
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
こちらは11月に引き渡し予定で現在フローリングを張っていただいている最中です。
先日、我が家に建築中の家の水道代の請求が来ました。
過去ログも読ませていただいたのですが、結局支払いは施主持ちですか?
額は少ないのですが、なんだか釈然としないので教えていただきたいです。

Re: 建築中の水道代について


物は考えようで
水については施主支給できたので安くなったと考えてみては??
ローリーで水を運んできたりしないとは思うけど...

Re: 建築中の水道代について


はじめまして、2年前に一条で家を建てた者です。
引渡し前の水道、電気代は一条が支払いましたよ。
担当営業マンに請求書が届いた事を伝えたほうが
いいと思います。

Re: 建築中の水道代について


早速のご返事ありがとうございます。
匿さんのおっしゃるように思えればすっきりするのですが・・・。
施主が払ったり、一条が払ったりとバラバラなのも気になります。
maaさんのおっしゃるように一度担当の営業さんに伝えてみます。
maaさんは一条持ちだったとのことですが、預かり金からではなく、一条からということですか?
  • [2006/08/31 12:26]
  • ちょび |
  • TOP ▲

Re: 建築中の水道代について


引渡し前の電気、水道代は一条が支払いました。
引渡し前なので当然、一条が支払うべき代金です。
必ず工事に使用するものなので一条はたぶん丸めで
坪単価に入れているはずですよ。
法律的にも引き渡し前の所有権?は一条のものだと
思うのでちょびさんが支払う必要はないです。

Re: 建築中の水道代について


現在建築中の施主ですが、最終的な計算書などに水道代は入ってなかったでしょうか?私は預かり金から差し引くとして1万5千円程度計上してありました。
関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません