一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店のセゾン・免震住宅を建築し居住しています。外壁塗り替えなどのメンテナンス、ネットワークLANケーブル配線などのDIY、住宅ローン(フラット35)の繰上返済、借り換えや返済状況・金利上昇予想をご紹介

盛り土について - みなっち

2006年08月28日
地盤調査・基礎・地縄 0
こんにちは、いつもお世話になります。
間取りも決まり、細かい仕様の打ち合わせの最中です。盛り土について質問させてください。
敷地は平地で地盤調査の結果は布基礎になっており、隣接道路とほぼ平行になっております。
このたび、隣の敷地はどちらも道路から15cm程度高くなっており、基礎を掘った時の土で家の部分のみ隣地と同じぐらいの高さに盛り土をしてはどうかと提案を受けました。
そうすれば盛り土の残りを敷地内に散土して残土処理費用がまったく掛かりませんと言われております。
盛り土について調査しましたところ、造成などの場合には盛り土をしてから数年は寝かした方が良いという意見などがありましたが、家の部分のみの盛り土の例が無く、やっても良いものかどうか悩んでおります。
同様な提案を受けたことのある方、また家の部分のみの盛り土をされた方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけないでしょうか?

Re: 盛り土について


それは家の基礎を作るために掘った土を処分せずに家以外の部分にまく...と言うことですよね。
盛り土で寝かすというのは建物をを建てる部分の地盤を圧縮すると言う意味でやっていると思います。
(必要であればサンドパイルも)
なので基本的に意味が違うかと....
前者の土を撒くというのはウチもやりましたが
コンクリート等のガラは確実に捨てるよう先に言っておいた方がよいです。
ウチは庭をコンクリで埋め尽くす予定だったので口答程度ですましてしまいました。しかしいろいろ進んでいくウチに外構全てコンクリで埋め尽くす予算が無くなり...庭には結構な量のコンクリート片が残っています。地盤改良はソイルセメントで行ったのでその破片と思われますが....

Re: 盛り土について


匿様、ご回答ありがとうございます。
家の基礎を作るために掘った土を外部に処分せずに家の部分のみ盛り土をして残りを家以外の部分にまくという説明を受けております。理由はそのまま建てると他の家よりも低くなってしまうから、とのことです。
そうすると家の部分だけ盛り土分高くなるのかなと思うのですが、その盛り土がすぐに建築したりすると崩れたりしないのかなと心配しております。
後、敷地内に段差ができるとつまづいたりして良くないのかな?などとも考えております。
土をまく方はあまり心配していなかったのですが、コンクリート片等についての処理について注意したいと思います。アドバイスありがとうございます。
  • [2006/08/30 11:33]
  • みなっち |
  • TOP ▲

Re: 盛り土について


家の部分は土が盛られず掘られてしまうのですよね。
段差は玄関ポーチの階段となります。この階段を省略すると減額になり、後から外構屋に階段とスロープを付けてもらいました。
躓いたりするような段差はないですよ。

Re: 盛り土について


匿様、アドバイス感謝いたします。
家の中がバリアフリーでも敷地内に段差が発生しては困るなあと考えておりましたが、安心致しました。
どうもありがとうございます。
  • [2006/09/04 11:06]
  • みなっち |
  • TOP ▲

Re: 盛り土について


確かに家の中がバリアフリーでも玄関ポーチが階段では片手落ちですよね。
ところで免震で建てられて、玄関ポーチにスロープを付けられた方はいらっしゃいますか?
かなり難しいと思うのですが。
  • [2006/09/04 12:57]
  • いわごん |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません