雪止め設置 - 不具合・メンテナンス
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

雪止め設置

2006年12月24日
不具合・メンテナンス 2
住む前に現住所の気候を調べた時は、雪はほとんど積もらないということでしたが、ここ2年ドカっと積もることがあり、気温が上昇すると雪止めが無い為に一気に雪が落ちてきます。

玄関先にも落ちることもあるので非常に危険ということと、雨樋が傷む可能性があるということ、それと何よりお隣さんの車の上に落下してボディーがへこむ可能性もあります。ということで、今年は雪が降る前に雪止めを設置することにしました。

まず、全部の屋根に雪止めをすると足場を家の周り全部に組む必要がある為、足場の費用台だけでも相当な額になるということで、一階部分(下の画像の波線部分)にのみ設置することで見積もりを出してもらいました。

雪止め位置2
雪止め位置1

見積もりの金額は

雪止め金具追加工事 1F東・北・西一部面 一式 \55,000

ということでした。部品代と工賃の割合は約5:5くらいとのことです。

工事は2006.12.18に実施しましたが、外部の工事ということで不在でも可能ということでした。
雪止め1

金具は「スーパーTRY」用のものです。

雪止め2

下から見てもほとんど違和感が無く、言われないと気付かないくらいです。

雪止め3



関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント2件

コメントはまだありません

うっきぃ

我が家もそれを勧められましたが、結局のところそれでは雪を抑えられないということで、「スーパーゆきもちくん」というものにしました。
http://www.yukimochikun.net/product.html#02
緑の瓦と同じ色なのでまったく目立たないのと、相当の雪でもしっかりキープして溶けた水だけ流れていきます。

2009年04月01日 (水) 00:12

管理人

おもしろい

うっきいさん

「スーパーゆきもちくん」このような雪止めがあるんですね。初めて知りました。
相当、多雪地域にお住まいなのでしょうね。
> 緑の瓦と同じ色なのでまったく目立たないのと、
HPで見る限りは非常に網目が目立っていますが、実際はそうでもないんですね。

うちは雪止めを付けてからまとまった雪が降っていないので、
効果の程は不明です。

2009年04月03日 (金) 00:08