満足と不安と後悔の影が・・ - ぐげ (男性) - クレーム・トラブル・疑問
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

満足と不安と後悔の影が・・ - ぐげ (男性)

2005年02月17日
クレーム・トラブル・疑問 0
管理人さん、皆さんこんにちは。私は関東地区で一条工務店と話を進めております。一条の本物へのこだわりに憧れて今まで来ましたが最近特に疲れてきました。今まで費やしてきた時間は一年以上、その間色々トラブルが多発しました。見積の重複、施工面積を変えても見積もりに反映されないなど、積算の人間のミスが大半でしたが、あまりにも多すぎでした。(変更の無い個所も都度、単価が違うし積算の人間によって計算?の仕方が違うと営業さんが説明してくれたが納得できず)気が付いたから良いようなもののみなさんが細かくチェックできているのでしょうか?とても不安に思います。
 長くなりましたが、本題です。私は昨年の12月上旬に一条と本契約を締結しました。時間をかけた甲斐があり図面は大変満足いく物に仕上りました。しかし・・・今思うと本契約時に最終電気図面が手元にまだ来ていなかったことに問題が・・。契約を済ませ、暮れも押し迫ってきた日、インテリアイチジョウの注文書(照明、エアコン、カーテン等)が届き早く返送してくれと催促の手紙が同封されていました。しかし、注文書と図面を照らし合わせチェックしようにも、未だに最終電気図面は手元に届かず、チェックも出来ないので営業さんに再三催促しました。結局、図面が届けられたのは年明けとなり、見た瞬間、???。目を疑いました。記憶の中で、インテリアイチジョウの発注書の照明数と頭の中の図面と食い違いが有り、発注書返送していなかったのですが、ビックリです。すぐに営業に電話し確認を求めたところ、施主の勘違いではとの返答。もう爆発寸前で、最終使用確認時の訂正した元の図面を見せて欲しいとの問い合わせに、今度は紛失したとの答え。その時に初めて、インテリアの担当が昨年で退社したとの連絡があり引き継ぎもいい加減なまま終わっていた始末で、年始早々頭の血管が切れっぱなしでした。その後、謝罪も含め色々有ったのですが、ようやく2月に入りもう一度、電気図面を含めインテリアの最終仕様確認を行うことになったのですが、その一回目の電気図面の確認、変更(間違い訂正)が済んだ一週間後に追加工事変更契約書なるものが施主のOKなしに届けられました。その内容を見てビックリ。追加変更手数料なる項目が有り、なんと5.000円も請求されているでは有りませんか!一条のミスであり、時間も無駄に費やしていながら、手数料までも請求されるとは考えもしませんでした。もうこれにはあきれ果てるばかりで、本契約を済ませているものの、一条工務店で建てる気持ちが枯れ果ててしまい、温厚に構えていたものの失敗の二文字が脳裏を離れなくなりました。今まで、頼りなさを感じてはいましたが、こちらがリードしていけば良い家が出来ると考えてこれまで来ましたが、後悔の念が出始めているのも事実です。
皆さんならどう対処しますか?長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

追加です。


すみません。あまりに頭に血が上り、意味不明の文章になりました。
本契約時には、最初の電気図面の追加料金?が加算されていました。(最終仕様確認時の図面が紛失していたので反映されていませんでした。)クレーム後、改めて気を持ち直して始めた打ち合わせで初回から、変更手数料を請求されたことに憤慨しています。回を重ねて変更するごとにかかるそうです。何の打ち合わせだか・・・・施主のミスではないのに、呆れるばかりです。
  • [2005/02/17 10:41]
  • ぐげ (男性) |
  • TOP ▲

後悔の影


わくわくするような楽しい時期なのに、大変なことになっていますね。(営業との信頼関係は大事なのに)
>今思うと本契約時に最終電気図面が手元にまだ来ていなかったことに問題
<最終電気図面を変更する必要がある場合、電気図面を書き換えた後でないと、最終契約はできないと思っていましたが?
私の場合最終契約日に数点の変更を依頼したため、午前中に印鑑を押す予定が深夜になりました。
でも、電気図面の変更をする場合一週間後(電気図面の変更)、契約となりますと言われ、一点だけ要望を取り下げました。
私の営業との説明と食い違う内容ですので、苦情相談室や、上司の方を交えた話し合いをもたれたほうが良いと思います。
事実私も最終契約の時の変更料は請求されていません。
でも、契約日以降については、6千円の変更についても変更料金¥5000円しっかり取られました.2回変更料払っています。
でも、 ぐげ さんの場合は、払ってしまうと、感情的に良い家作りが壊れそうな気がします。
相手に気を使うより、今回だけは自分の納得得られる回答を求める姿勢が、必要だと思います。
もっと大事なことが、これから始まるのに、今の状態では、営業と二人三脚で理想の家作りが期待できますか?
健闘を期待します。
  • [2005/02/17 15:03]
  • きんせい (男性) |
  • TOP ▲

なるほど


どうも話しの内容としては、一条の会社というより営業担当の問題の方が大きいような気がしますね。
通常の流れですと着手承諾書の後変更した場合、手数料がかかるのはしょうがないかと思いますがそうでは無いですもんね。
担当を変えてもらうことも考えた方がいいかも知れませんね。
  • [2005/02/18 01:46]
  • たにし (男性) |
  • TOP ▲

今後の対応に期待します。


きんせいさん、たにしさんご意見有り難う御座います。
今回の件にせよ、一条のチェック体制・管理体制に問題が有りすぎに思います。
参考までに、私は最終契約日には一切の変更を行ってはおりません。当日は実印・認印を捺印し和やかに終了しました。おそらくそこに落とし穴が有ったのだと思います。あの本契約時に記載されていた電気配線追加料金はどの時点に変更したものか未だに明らかでは有りません。
電気配線の見積・電気図面・照明の注文書のいずれも数・種類(ダウンライト、ブランケット等)どれもバラバラで整合性が無いのは事実でしたので、再度、やり直しとなったわけですが、そのやり直しに対して変更料を請求されるのはやはりおかしいと思うのです。
今は、一条のやること全てに不信感が有ります。今、一条に対し、どのようなチェック・管理体制で今後対応してくれるのか、書面にて要求しております。個人で第三者機関を利用するつもりはもともとないので、一条の対応次第で考えようと思っております。(皆さんの今までの意見ですと、現場監督もあまり信用出来ない様なのでどうしたものか・・)家作りは楽しいものかと思いましたが、大間違いでした。雨漏りのしない家が建つことを祈るばかりです。
  • [2005/02/18 05:09]
  • ぐげ (男性) |
  • TOP ▲

私なら払いませんね


ぐげさんのケースは、施主の自己都合によって図面変更された訳ではなく、一条側のミス
によるものですから、変更手数料は払う必要ないと思います。
工事着工承諾後に図面変更があれば、全て変更手数料がかかるとは限りません。ウチはも
う引き渡されて1年ですが、家の建築当時、電気工事中に建物の構造状の問題で、指定し
ていた位置では施工できないコトがわかり、急遽、電気図面を変更したコトがあります。
その時の図面の変更は、一条の問題(設計ミス?)によるものだったため、変更手数料は
請求させませんでしたよ。
また、工事着工承諾直前に、ウチでもインテリアの担当が変りまして、工事着工承諾の時に、
電気図面が間に合いませんでした。後日図面を頂いたのですが、こっちが言ってた仕様に
なっていなかった(担当者同士の引継ぎが十分でなかった?)部分については、変更手数
料無しで修正してもらった記憶があります。ご参考までに。
  • [2005/02/19 06:32]
  • すみちゃん@会社から (女性) |
  • TOP ▲

お客様センター


お客様センターにメールとかしてみたらどうですか?ちょっとしたことでも聞いてくれるはずですよ。工事センターから電話かかってきて説明のために今から訪問してもいいかって聞いてきましたから。
  • [2005/02/19 10:56]
  • 一条兼良 (男性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません