外部からの騒音(I-HEAD) - うめ (男性) - I-HEAD・夢の家
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

外部からの騒音(I-HEAD) - うめ (男性)

2005年08月06日
I-HEAD・夢の家
I-HEADの家に住み始めて4ヶ月が経過しました。一条のI-HEADに決めるまで、契約し、建築し、引渡しまでこの掲示板をとても参考にさせていただきました。恩返しの気持ちも込め、レポートいたします。
24時間換気の装置そのものの音については何度か話題になったと思いますが、これとは違った角度で。これから計画される方は、換気装置から入ってくる屋外の騒音を考慮した配置計画を、一条の設計に依頼されるとよいと思います。
建物の壁体や2重サッシ窓は、広告文句どおり防音性に優れています。意外だった盲点は、換気装置でした。壁に穴を開け、薄いフィルターを通してファンで外気を取り入れる方式ですから、外の音はほとんどそのまま入ってきます。交通量の多い道路や工場など、騒音源に面した壁には付けない方がベターです。それが避けられない場合は、例えば寝室ならば、ベッドの足元側に配置することでかなり改善されます。うちの場合、気にかけて設計したわけではないのですが、寝室については結果的にそうなっていて助かりました。
これからマイホームを建てる方の参考になれば幸いです。
 
関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------