もう仮契約? - メロデイーヌ大好き (女性) - 契約・解約
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

もう仮契約? - メロデイーヌ大好き (女性)

2002年10月21日
契約・解約 0
管理人さん今日は。一条には好感を持ち、9月末に初めて接触をもち、10月5日に地盤調査をしてもらいました。間取りプランも作成してもらいましたが、予定より7坪も大きいものを作ってきたので予定くらいの大きさにまとめてということで、要望も伝え作り直してもらいました。そうしたらいきなり昨日10月20日。仮契約の話をされ、100万もう払っていただく時期に来ています。というのです。今回のプランも満足度60%くらいだったのでもう少し気に入ったものを出してから見積もりをもらって・・・と思っていたのに。そういうものなんでしょうか。つきあい出して一ヶ月。結婚してもいいかなあ、と思っていたところ婚約を迫られた感じです。一週間後にお返事をすることになっています。断ってもう少し先にとか言ったら冷たくされるのでしょうか。営業マンは50代の人で穏やかな人と思っていましたが、昨日の迫力で少し印象が変わりました。担当を替えてもらうこととかありなのでしょうか?

Re:もう仮契約?


メロデイーヌ大好き さん、はじめまして。
>そうしたらいきなり昨日10月20日。仮契約の話をされ、100万もう払っていただく時期に来ています。
私の時は、仮契約をしないと地盤調査してもらえないって感じで話が進んでました。一条に決めてましたし、解約時に100万円も戻るってことでしたので。
>今回のプランも満足度60%くらいだったのでもう少し気に入ったものを出してから見積もりをもらって・・・
仮契約後も、気に入るまでプランの変更は何度でもしてもらえます。
>断ってもう少し先にとか言ったら冷たくされるのでしょうか。営業マンは50代の人で穏やかな人と思っていましたが、昨日の迫力で少し印象が変わりました。担当を替えてもらうこととかありなのでしょうか?
お金の話になると、気合が入るのも仕方ないのかもしれません。が、脅してるように思われるようでは、長年の営業経験が何だったのかわかりません。
今、仮契約するのが嫌だったら断った方が良いです。で、その気になってから改めて展示場に行けば、他の営業さんが放っておくはずもありません。逆に、「せかすと、営業変えられる」ってイメージ付いた方が慎重になってくれるかもしれませんし。
その営業さんが大好きってわけでないなら、考えても良いかもしれません。今後も、本契約とかが待ってるわけですから、こちら側が納得するのを待ってくれないってのはやりにくいですもんね。100万円も用意しないといけないし。
  • [2002/10/21 13:27]
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません