引渡しが延期 - ピカポン (女性) - クレーム・トラブル・疑問
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
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一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

引渡しが延期 - ピカポン (女性)

2003年06月29日
クレーム・トラブル・疑問 0
はじめまして。このHPを楽しく拝見させて頂いています。
我が家も一条工務店で仮契約をして早や3年。今年1月に上棟して6月に完成し、順調に行っていれば今ごろは新居の予定だったのです。が・・・、最終立会いのまさにその現場で、急にジョボジョボという音がした思ったら茶の間の天井から水がポタポタ。エ、うそ!!!と思い2Fに上がってみると洗面所の水道管が外れて2Fの床も水浸し。結局2Fの床と腰下の壁、茶の間・キッチンの全て等をやり直してもらうことなり、完成は2ヶ月延びてしまいました。運悪く、借家の退去も決まっていたため、急遽仮住まいを手配してもらいました。引渡し1週間前の本当に悲しい出来事でその夜は眠ることもできませんでした。肉体的にも精神的にもかなりの苦痛を受けました。
「排水管じゃなくて良かったね」「入居前でよかったね」なんて言葉を並べられても何の慰めにもなりません。
でも、今でも一条工務店に依頼したことは後悔していません。この先も後悔しないために今後の対応をきっちりやっていただきたいと願っています。
でも、何だか家の価値も半減してしまったような気がして。

アフターフォロー


ビカボンさん、お気持ちさっします。
我が家は、入金後、引渡し前に不具合がみつかりました。その際の対応がすぐ安心、納得できるものではなく大変不安になりました。
長押部分が集成材というのも気づき、全部無垢って言った営業さんが勉強不足なのか、仕様書をよく見てないこちらが悪いのか、今まで聞いていた事と建築途中で違うが・・と思う微妙なズレがあったことなど、一気に噴出し、もう、不信感で一杯になりました。
お客様相談室に相談したところ(管理人さんのおかげですね。ありがとうございます。)、すばやく今後の補修方法等説明いただき、後日補修対応していただきました。なんだか傷ものっていうか、補修でごまかされたというか、何も無かったのと違い、補修日数もかかるし大変疲れました。主人はある程度はしょうがない、大事なのは一条の対応といってましたが、この点では100点に近い対応をしていただけました。特に現場監督さんには大変お世話になったなあ。と感謝しています。
3ヶ月点検も無事終わりました。多少補修箇所がありましたが、交換部品の用意をあらかじめしていてくれたりと、予想以上にきちんと対応していただけました。よかったです。
  • [2003/07/05 15:45]
  • ぱんちゃん (女性) |
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Re: アフターフォロー


はじめまして、ピカポンさん
>「排水管じゃなくて良かったね」
本当にそうですね。大学生になって住んだ新築のアパートを最初に見に行った時、電気のスイッチの辺りから水が漏れていました。
調べると、排水管に釘を打ち付けてしまってたようで穴が空いていたそうです。新築でまだ誰も排水物を流してなくて良かったです。
ついそんなことを思い出してしまいました。
>完成は2ヶ月延びてしまいました。
仮住居のことなど大変でしたね。精神的にかなりお疲れになったと思います。もう少しがんばってください。
>> ぱんちゃん
>この点では100点に近い対応をしていただけました。

それは良かったですね。このHPにこられる方で、対応が最悪と嘆かれる方が結構いらっしゃいますので、100点と思えたならかなり幸せですね。
最近思うことですが、顧客の満足度は納得さえいけば100点で、少しでもマイナスがあれば最悪という評価になります。
少しの対応の違いで、天と地の差の評価になりますので、しっかりと対応していただきたいですね。
>3ヶ月点検も無事終わりました。
ところで3ヶ月点検って最近始まったのでしょうか?我家では、まだ一度も点検はないです。
  • [2003/07/10 14:37]
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気が休まりません


壁を剥がれ、床を剥がれ、天井を剥がれ、外された住設・・・傷だらけの我が家を見るのはやはり悲しいです。ばんちゃんさんの言われるとおり本当に我が家が傷ものと思えて仕方がありません。
今週から工事が再開しました。でも、監督と棟梁の連携がうまく行っていないようで、作業の後戻りが発生してしまったり、危うく私たちが指示した箇所と違う箇所が修繕されそうになったりで、工事再開から毎日現場に足を運ぶようにしていますが、本当に気が休まりません。こんな細かいことを言う客、と、棟梁に嫌がられるのでは・・・と落ち込んでもいます。でも、一度完成した新居を見てしまった今、それより悪くなることは望んでいないし、同じ間違いは二度とあって欲しくないという思いが強く、慎重にならざるを得ません。
ばんちゃんさんのように
>特に現場監督さんには大変お世話になったなあ。と感謝しています。
という気持ちには今は到底なれませんが、最終的にはそう思えるといいですね。
そういえば、今まで一条のアフターメンテナンスのことって全然聞いたことがなかったのですが、3ヶ月点検とかってないんですか。
  • [2003/07/12 14:58]
  • ピカポン (女性) |
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定期点検


私が聞いた限りでは,「2ヶ月,1年,2年,10年を基本として定期点検」をしてもらえる,とのことでしたよ。
しかし,管理人さんも書かれているとおり,ちょっとした対応の差で,不具合はあったけどここに依頼してよかった,にもなりますし,なんてところに依頼してしまったんだろう,にもなりますよね。どこのメーカーで建てても,大なり小なりの不具合はあるものだと思うのですが,その後のアフターサービス如何で満足度が変わってくるのでしょうね。
  • [2003/07/13 03:15]
  • 雪男 (男性) |
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定期点検


>私が聞いた限りでは,「2ヶ月,1年,2年,10年を基本として定期点検」をしてもらえる,とのことでしたよ。
変わったのでしょうか?2ヶ月ってのはなかったですね。
点検ってないのかな~って思っていたら、先日浜松本社の「免震工事課」から通常点検(1年目)のお知らせが届きました。
点検といっても、実際免震装置が正常に動作するかをチェックしてもらえるわけではありません。
地震発生時に家がスライドした際家の周囲にブロック、カーポートなどが65cm以内にあると装置が正常に動作しなくなるのでそれを予防する為チェックしてはがきに65cm以上離していますか⇒「はい」とチェックし返送するだけのものです。
先日浜松本社の方が見えたときに、ユニットバスのカビチェックで床下に潜ってもらったときに一通り免震装置も見てくれたそうです。
が、その他の人たちは、このはがきのみってことになります。次は何年後に、どんなチェックがあるのでしょうか?
震度5以上の地震が発生した場合は、その都度チェックに来るとは聞いていますが、幸いそういう機会にも出くわしておりません。
ちなみに、免震装置の点検ではなく一般的な点検はどのような点をチェックするのでしょうか?
あと、免震装置のチェックも情報あればお願いします。
  • [2003/07/13 15:56]
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定期点検


定期点検もアフターサービスも地域によって、違います。
全国統一になればいいと思いますが。
私が住んでる地域も、点検は早い時期2,3ヶ月(どちらか
忘れました)1年、2年、10年とあるそうです。
アフターも苦情があれば、お客さんの了承があれば
夜でも訪問するそうです。
 
  • [2003/07/13 23:28]
  • ほのちん (女性) |
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管理人: road2myhome
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ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
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