一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店のセゾン・免震住宅を建築し居住しています。外壁塗り替えなどのメンテナンス、ネットワークLANケーブル配線などのDIY、住宅ローン(フラット35)の繰上返済、借り換えや返済状況・金利上昇予想をご紹介

輸入物と一部取り替えたい - クロの妻 (女性)

2003年11月30日
設備・施主支給 0
みなさん、こんばんわ。
洗面所を輸入もの(一枚の木の台にボールがはめこまれているような)
にしたいと思います。また玄関ドアもアンテイークな風合いのものが
いいなあと考えています。標準仕様じゃなくなりますが、そんなふうに
取り替えて施主支給された方いらっしゃいますか?

施主支給


私はまだ本契約一歩手前ですがキッチンは一式施主支給(施工も施主側業者)で話がついております。
施主支給でも問題無いかと思いますが工事内容によっては施主側業者との単発請負契約が必要になるとの事です。
私の場合不要でしたがトラブルが発生した場合の責任の所在が明確になりにくいのが理由だそうです。単発請負契約を結べば責任問題はすべて一条側で解決していくそうです。
部材を施主側支給だけで施工も一条なら特には問題にならないと思います。(エアコンは地域によって対応が違うようですが・・・)
玄関はI-HEADの場合断熱タイプでないと断られる可能性があります。もしくは私みたいに承諾書でヨシとしてくれれば良いですが・・・
洗面台、ボイラー、トイレ等は施主指定の物に変更してもらいました。
差額も良心的でしたよ。
  • [2003/11/30 14:08]
  • あふりかん (男性) |
  • TOP ▲

クロの妻さんへ


はじめまして。えっと・・施主支給品はホルムアルデヒドの関係でエフフォースターで有れば問題ないと思われます。お気に入りが見つかりましたら、どうか確認されては、いかがでしょうか。素敵なものが見つかると良いですね。
  • [2003/11/30 17:11]
  • りんごちゃん (女性) |
  • TOP ▲

施主


施主支給にするよりも、営業に相談して一条で仕入れてもらえば・・
  • [2003/12/01 03:14]
  • (男性) |
  • TOP ▲

施主支給について


エフフォースターでも使用できないものもありますよ。
私は輸入物の壁紙を使いたくて営業さんに相談したのですが、工事担当の方がやめた方がいいと言っていると言われました。エフフォースターは取得しているけれど、国産に比べるとかなり薄いので下地のでこぼこが出やすくクレームの元になるからだそうです。
ちなみにサンゲツの壁紙はOKでした。
標準仕様じゃないものを使いたい時は営業さんにできる・できないを調べてもらいましょう。勿論、見積もりも忘れずに!金額次第であきらめる場合もありますからね。
こういうお願いをした時の対応で営業さんの良し悪しがわかると思います。幸いうちの担当者は営業さんもコーディネータさんもインテリア一条の方もここで名前を出したい位本当に親切です。かなり無理なお願いもかなえてくれます。(兵庫県西南部です)
  • [2003/12/04 05:05]
  • びよら (男性) |
  • TOP ▲

どうでもいいことだけど


どうでもいいことだけど…私は女性です。
間違えて男性にしてしまいました。
  • [2003/12/04 05:37]
  • びよら (女性) |
  • TOP ▲

みなさんアドバイスありがとうございます。


明日は工場見学です。子供は預けて久しぶりにパパと2人で
デートだと内心喜んでいます。2社までしぼっています。
本当に悩んでいます。カップボードが当たったら決めちゃおうか
そんな感じであとひと押し誰かに肩を押されたい…という
ギリギリの心情です。
みなさん、ご親切にアドバイスありがとうございました。
  • [2003/12/06 10:17]
  • クロの妻 (男性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません