続・太陽光発電(屋根一体型) - Ten Soichi (男性) - 設備・施主支給
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

続・太陽光発電(屋根一体型) - Ten Soichi (男性)

2003年03月16日
設備・施主支給 0
おはようございます、
単価のメッセージが、多いようでカキコできませんでしたのでこちらにカキコさせていただきました。
そうですね、屋根の上の太陽熱温水器、私も古い家という感じがして、馴染めません。経済的だというのは分かっているつもりですが・・・・。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんね。どうもすみません。
太陽光発電のモジュールも和風の屋根には、なんとなくしっくりこないような気がするんです。それも今回採用しなかった理由の一つです。それと安くなったというもののまだまだ高い。
補助金も次第に少なくなって行く。
ところで、最近は、モジュール設置用の別架台が不要になって、屋根材一体になってきているようです。「太陽光発電」→「屋根一体」などと検索されると各社の状況が分かると思います。
私は、この方式を使うと瓦が一部不要になるので、家を新築する場合だったら、その分安くなると思って一条工務店に提案しましたが、一条工務店は、技術面の対応がまだ追いついていないよだということ、今回一緒にやろうという心意気も感じられなかったこと、時を同じくして京都議定書が批准されたといこともあって、太陽光発電だけとりやめました。
結局残ったのは、オール電化の方だけになったということです。
オール電化をうまく利用して、エネルギー費削減をしたいなと使い方の計画を考えているところです。いかに安い時間帯にシフトできるかにかかっていることは、分かっているんですが、いい智恵があったら教えてください。

電気代とか…


>オール電化をうまく利用して、エネルギー費削減をしたいなと使い方の計画を考えているところです。いかに安い時間帯にシフトできるかにかかっていることは、分かっているんですが、いい智恵があったら教えてください。
よく勉強されているTen Soichiさんに教える事は何もないのですが…。(^^;)
ただ、電化住宅は契約によっては確かに1割引なんですけど、これって恒久的に
続くわけでないですよね?今のところ、新規ユーザーの取り込みでそう言うサービスを
やっているような気がします。
そうでなくても、原子力発電所を止めないといけない状況になっていて、電化住宅も
満点ではないなと言うような気がします。停電でアウトですからね。
そう考えると、やっぱり電化住宅は太陽光発電とセットでナンボって気がしてきます。
何かで聞いたんですが、地震とかの災害に遭った時、一番先に復旧できるのはプロパン、
次いで、電気、その後都市ガスなんだそうで、ライフラインを考えるならプロパンも
良いかなあ?とかも思ったりします。
…とは言え、電気も通らない家で風呂とか入らないと思いますが(笑)
  • [2003/03/17 15:31]
  • さとうかずひろ (男性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません