キッチン関係 - ししまる (男性) - 設備・施主支給
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

キッチン関係 - ししまる (男性)

2003年11月29日
設備・施主支給 0
こんにちは、本契約後何回か打ち合わせをしております。
実際に住んでいる方に質問です。
ビルトイン食洗機の感想は?
 現状外付け食洗機を使用しております。もったいないんで持っていこうかと思っているんですが、よく考えると分岐水洗が使えないんでどうしようかなっと思っています。
標準で食洗機がついてるんで、それにしてまおうかって考えなんです。
もしよろしければ使用感を教えてください。

まだ住んでないんですけど・・


一条オリジナルキッチンの場合はシングルレバーなので分岐水栓が必要になるので、標準の食洗機を使用したほうが良いと思います。水栓だけでも5千円くらいかかります。私も現在使用中の食洗機は友達に譲ります・・。あ・あと標準の食洗機の配管を、お湯配管にしてもらうとコスト削減になるし(電気代)早く、お湯が適温になるので良いかも。仕様打ち合わせの際には言ってみるべし!
  • [2003/11/29 16:09]
  • りんごちゃん (女性) |
  • TOP ▲

お湯配管ですが


お湯配管にすると給湯器から万が一高温のお湯が流れると食洗機内のパッキン等を傷める可能性があるのであまりよくないと聞きましたが・・・
  • [2003/11/29 17:02]
  • かずお (男性) |
  • TOP ▲

んん・・?


給湯器のサーミスタの故障時の心配ですか?まずは大丈夫と云われていますけれど。しかし食洗機は70度くらいの湯で洗浄しますからパッキンが痛むと云うのは・・何処のパッキンのコトでしょうか。。
  • [2003/11/29 18:02]
  • りんごちゃん (女性) |
  • TOP ▲

ちなみに・・


食洗機の、お湯配管についてメーカー側は推奨しています。
  • [2003/11/30 02:48]
  • りんごちゃん (女性) |
  • TOP ▲

うーむ


給湯配管はいわなあかんのですか、さっそく言っておきます。
シングルレバーと言うよりは、蛇口がシャワーで伸びるので分岐水洗が使えないはずです。
よって別に専用蛇口をつけなくてはならないってことなんですよ。
食洗機ももったいないんですが、余分にいらんお金をかける方がもったいないかなっと思っています。
うーん標準の食洗機はきれいに落ちるんでしょうか?
  • [2003/11/30 03:30]
  • ししまる (男性) |
  • TOP ▲

えーと・・


レバーの根元と云うか・・に分岐水栓を取り付けて、食洗機と繋ぐんですけれど、たしかに、ししまるさんの、おっしゃるとおり、損と云うか水栓を購入して使うのも、もったいないです。それにスペースが、もったいないです。標準はナショナルですよね・・さほど大差は無いと思いますけれど・・。業務用では無いし・・。ししまるさんと同じく同意見です。現在使用中の施主様の意見を伺いたいですねー!管理人さん宅は、どうなんでしょう??
  • [2003/11/30 04:01]
  • りんごちゃん (女性) |
  • TOP ▲

管理人さんじゃないですが


1Fキッチンの標準の食洗機(National)は、結構、乾燥する力が強力だと思います。その分、電気も食っているかも...もう型番違うと思いますけど、あとでカタログスペック確認してみます。
2Fキッチンには、SANYOのがあるのですが、乾燥機能だけ使うと大丈夫なんですが、食洗からやると完全に乾燥しきれないんです。こちらは、今ひとつって感じです。
最近は、両方とも乾燥機として使われる事が多いですけど、標準のモノは、意外と食器入るし、動作音も静かなので、結構、お勧めかと思います。引出し式なので、食器を入れる時に水が垂れても大丈夫ですし。ただ、鉢物系は、入れるの大変です。食洗機使うなら皿系を多様した方が良いみたい。金銀系の装飾を使っているものも変色するので、入れない方が良いです。
お湯配管に関しては、機器の取り説に可能かどうか書いてあります。SANYOのは、60度までなら問題なしだったと記憶しています。標準の方は...ちょっと記憶にないので、カタログスペックと合わせて調べておきます。どちらにしろそんな高温まで使えないと思いますが、給湯器の能力からすれば、十分範囲内かと思います(2F用の給湯器は、60度までしか設定できなかったので)。
 
  • [2003/12/02 14:37]
  • Bon (男性) |
  • TOP ▲

据え置き型


自分で取り付けたツワモノさんもいらっしゃいますよ。建築メーカーが違うので、一条の仕様で同じようにできるかはわかりません。
↓取り付け方が紹介されています。
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/syokki.html
個人的に思うのは、ビルドインが故障したとき、取替え費をはらって直すより、安価な市販タイプを選ぶ人も出てくるんじゃないかな。うちは、東日本ハウスなのでサンウェーブのピットという台所に松下製の食洗機がついていますが、見積もりで工事費込み19万でした。食洗機だけの価格が定価で12万ぐらいだったので、店頭でみかける工事費込み7万っていう据え置き型がとてもお値打ちにみえました。
  • [2003/12/02 16:17]
  • URL |
  • マッチャン (男性) |
  • TOP ▲

温度設定がめんどくさそう・・・


先日引き渡し前の設備の説明を受けました。
我が家はキッチンの壁のパネルで、風呂&キッチン等の水周りのガスの温度管理ができるようになっています。標準なので、みなさんのところもそうですよね。
そのパネルでは60度まですべての温水の温度の上限設定ができるそうですが、風呂のお湯を入れるときは設定を42度くらいにするので、そうなると風呂を入れながら食洗機を使うと、食洗機のお湯も42度になってしまい、どうやら高温ですっきり洗えないようです。実際試しに回してみたらぬるかったです~。
今アパートで使っている据え置きの食洗機は風呂と同時に使えるので不都合はなかったのですが・・・。
お湯の温度の集中管理って、1つの温度に設定しなければならないみたいで、不都合だなぁと思いました。
  • [2003/12/03 08:06]
  • たいたい (女性) |
  • TOP ▲

うむう


お湯の温度が低くても、食洗機のヒーターで60度まで上げるのでは?
でもそのようにすると電気代が高くなりますよね。
家はオール電化予定なんでせこく(節約)深夜電力時間帯にする予定です。
現在もお風呂入ってからとかで、こまめに温度設定はやっておりますんで苦にはならないと思っております。
たいたいさん是非ご使用後の感想など教えてください。
それと足元ヒーターってつけられましたか?
あれって暖かいんでしょうか、よければそちらもお願いします。
  • [2003/12/03 12:05]
  • 猪 (男性) |
  • TOP ▲

給湯器の仕様


我家のモノと型番同じなので、おそらく現在もこの形式かと思いますが、その取扱説明書が公開されていました。
http://www.elint.co.jp/syokusen/NP-P45X1P1.html
そこを見ると「給湯は中型以上の深夜電力利用温水器、石油給湯機、10号以上の先止め式給湯機等で70℃以下の温度に調整可能な機器に接続してください」とありましたので、お湯配管可能ですね。最大消費電力は、900/920W(50/60Hz)なので、今、TVCMが流れている外付けタイプNP-50SX3(970/995W)よりは、消費電力少ないです。使用水量は約14L/回なので、NP-50SX3に比べると2L程多いです。
給湯器は、お湯はり時以外は、優先を選べるので、湯はり後に優先権をもらう事もできます。
足元ヒーターは、つけました。結構、強力でキッチンマットが焦げてしまいそうです。で、結局、あまり使っていません。
 
  • [2003/12/03 14:47]
  • Bon (男性) |
  • TOP ▲

足元ヒーター


我が家は標準で付いていました。
結構強力なんですね~。
小さい子どもがいるので、イタズラで触ったらやけどするかも?そうなるとあまり使えないようですね。
  • [2003/12/03 23:48]
  • たいたい (女性) |
  • TOP ▲

足元ヒーター


足元ヒーター。暖かいですよって言うより、ずっと付けてると暑い位。なので、つけっ放しにせず、度々オンオフしています。
台所って、勝手口があり換気扇も回してるので、結構足元が冷えるんですよね。スリッパを履いていても指先が冷たくなっているのが解るくらいに。なので、標準でついていたとは言え、とっても嬉しい機能です。
食洗機は、乾燥のみを使用しています。30分だと乾きが今一と感じているので、60分で使用しています。
オール電化にして、今までと変わった事と言えば、毎日夜遅く、朝が早いと言う事でしょうか。安い時間帯割の電力でなるべく家事を片付けようと思ったら、自然とそうなってしまいました。身体が慣れるまでは、睡眠不足も否めません。けちけちでオール電化生活スタートしてます。
  • [2003/12/06 00:52]
  • シーサー (女性) |
  • TOP ▲

暖房器具


シーサーさんへ。
オール電化とのことですが,暖房器具は,何をお使いでしょうか。エアコン?蓄熱暖房?よろしければ使い心地など教えてください。
  • [2003/12/06 16:12]
  • ひろじろう (男性) |
  • TOP ▲

暖房器具 ですが


I-HEADの方にも書き込みましたが、エアコン二台(どちらも100V)とコタツ一台です。
本当は蓄熱の床暖房も入れたかったのですが、I-HEADには無理との答えと、予算オーバーの為、早々に却下されました。
主人の会社の先輩で、別のHMでオール電化で建築された方が居られますが、蓄熱暖房(据え置き型)は、思った以上に電気代が掛るとこぼしておられるそうです。我が家で実際に、今は未だ電気代が数値として上がってきてないので(二週間では仕方ない事ですが)今月は、その請求書の数字にドキドキしています。出てきたら、ご報告致しますね。
  • [2003/12/08 00:11]
  • シーサー (女性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません