一条のI-HEDOでの換気と床下収納 - KOKORO (男性) - I-HEAD・夢の家
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

一条のI-HEDOでの換気と床下収納 - KOKORO (男性)

2003年03月21日
I-HEAD・夢の家 0
皆さん、初めまして。KOKOROと申します。
私も、新築を考えており、一条とも仮契約をしております。
こちらのHPも大変参考になり管理人さんには感謝しております。
私の一条仕様はセゾンVになります。約40坪の大きさです。
免震には興味がありますが金額的には無理があり諦めました。
実は、他の工務店で一条と同仕様での見積りを出して貰いました。
とても意地悪ですが・・・
一条の金額も教えずに拾い出しをして頂きました。
すべての、部材を拾い出してあり見積り書のページ数約40枚程に
なりました。
見積りを頂きに行った時に一条の金額等を提示したら
工務店が言うには、一条の価格はとても良心的だそうです。
そこでの会話で出たのですが一条の断熱材は良い物を使っているのに
24時間換気システムと床下収納だけは矛盾すると提案が有りました。
換気システムは24時間窓を少し開けている状態と同じ原理だし各ドアも空気の循環の為に隙間を作ってあげる事に
よる防音や遮光の問題等が有りますと。
換気扇にセンサー等は付いていなですよね。
それと一番問題が台所の床下収納が熱損失の観点から言うと大きい
そうです。ウレタン等の吹き付けが無いし。
そこで、現在I-HEDOにお住まいの方がいらっしゃいましたら感想を
教えて頂ければと思います。
一条の営業と設計の方には今度の打ち合わせの時にも上記の件を確認
してみます。 また営業の方がI-HEDOに現在住んで居る方の家も見せて
くれる約束ですが私の都合が悪く見学はまだです。
後日、進展があればまた御報告します。長文失礼しました。

re:一条のI-HEDOでの換気と床下収納


こんばんは、そしてはじめまして、つかと申します
I-HEADで建築しましたが、15日に無事引渡しを終え、18日に引っ越してからというもの、ダンボールと毎日にらめっこしている日々です(^^;)
床下収納の件ですが、よくはわからないのですが、通常の収納のふたよりも床が厚いせいか、分厚く、重いのが難点ですが、その他に収納庫のスライドする隙間はゴムの様な物で塞がれており、密閉度を高くするように、努力しているように感じます。
実際住んでみての感想ですが、確かに換気扇にはセンサーはついていないようで、本当に24時間まわりっぱなしな感じで、若干音はしていますが、夜寝る前にエアコンを消して、朝外が凍っていても10度位は保てているようで、起きるのは苦痛じゃありませんので助かっています。
日中も、日が当たると、今のところ殆どエアコン無しの生活をしています。ただ、まだ数日しか経過していませんが、普通の家よりも、やはり乾燥はしているように思えます。良い意味、お風呂は朝には床が乾いていて靴下で歩けるし、悪い意味、なんとなく寝起きに喉が乾燥している、と感じるという感じです。慣れなんでしょうね。このあたり(^^)
熱損失については、やはり隙間(密閉度)が関係してくると思いますが、引渡し前にも気密測定をキチンとして下さりましたので、安心しても良いと思いますよ。
  • [2003/03/21 14:49]
  • つか (女性) |
  • TOP ▲

ありがとうございます。


つかさん、丁寧なレスありがとうございます。
新居生活もおめでとうございます。
私も、床下の収納はどんな物か判りませんでしたので
ふたの気密性等は次回の打ち合わせで聞いてみます。
一条さんはかなり魅力的なんですがもう少し悩みそうです。
湿度管理は、やはり難しいですね。
あまり考えすぎると家が建たなくなりそうです。(笑)
  • [2003/03/22 09:41]
  • KOKORO (男性) |
  • TOP ▲

I-HEADについて


 KOKOROさん、つかさん初めまして。皆さんこんばんは。
 I-HEADについては、「夢の家」というビデオがあります。
 率直に申しまして、営業さんの知識にはばらつきがあり、まだまだ勉強不足の感も否めません。そんな状況ですので、ビデオを見たほうが良く理解できると思います。気密性などについても、詳しく説明して有りましたよ。 営業さんに聞いてみて下さい。貸し出して頂けると思います。
  • [2003/03/22 10:35]
  • シーサー (女性) |
  • TOP ▲

気密性


そういえばFタイプだとトイレの換気扇から風がすごい勢いで入ってきて、ファンが逆回転しているのですが
I-HEADだと換気扇もちがうのでしょうか?いぜんのアパートでも換気扇をつけると自動で蓋が開くものだったので
一条の換気扇にはちょっと驚いています。外のあかりが見えるんですからトイレの中の温度は外です。
  • [2003/03/22 15:50]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

ヒートショック


シーサーさん、初めまして。ビデオの件有難うございます。
確かに、一条さんはこの手の仕様はまだやり始めですからね。
これからも、変更点が出て来るでしょうしね。
早速、営業の方に尋ねてみます。
管理人さん、トイレの換気扇は問題有りですかね??
トイレ,お風呂等はヒートショックによる事故になる可能性も
有るらしいですから対策が必要でしょうか。
  • [2003/03/22 22:51]
  • KOKORO (男性) |
  • TOP ▲

換気扇


忙しくしていました。
そろそろ着工です。
KOKOROさんの心配している換気についてですが、一条の採用している「窓を少しあけている状態」の給気システムは、熱交換式の集中換気システムと比べると暖房効率は落ちると思いますが、ダクトが無いことで、ダクト内に生じる可能性のあるダニ、カビの心配をしなくてもよいので自分は気に言っています。掃除も簡単だし。(でも自分は掃除がきらい)但し、バスには短いダクトの着いた暖房乾燥換気システムが標準で付いてきます。
換気扇は、台所やトイレ、洗面所など、場所によって必要とされる排気容量のものを計算してつけるようです。設計が決ったら給気や排気の設備の容量を教えてくれます。聞いてみてください。
  • [2003/03/28 10:36]
  • 北 (女性) |
  • TOP ▲

換気について


皆さんこんにちは
何だか昨日の強風で花粉症が酷くて起きてしまいました。
って事は、やっぱりI―HEADでも花粉はドア等の出入りや服に付着して室内に入ってきて、防げないという事でしょうね(>_<)
管理人さん
新しい修復のページ、見させていただきました。
本当に大工さんによるとは言っても、管理人さんの和室の隙間の状態や木屑など、酷いですよね。これはやっぱり一条さんの方から徹底して指導していただきたい部分だと思います。でも一条さんの対応にも誠意を感じませんよね。あんまりです。
それに、「木造はあまり密閉しない方が・・」と言う営業の方には驚きました!そして呆れました!!それじゃ、高気密なI-HEADはどうなっちゃうの!!それをこれから売りにしてる筈なのに!とちょっと怒ってしまいましたよ。
ちなみに、換気扇ですが、強制排気、強制給気になるので、本当にず~っと動いているので、それを勝る強風でない限り大丈夫なのかなぁ~?と思っています。
住んでみての感想ですが、思ったよりも夜はやっぱり換気システムの音はしますね。エアコンが弱でずっと動いているような感じですので、エアコンの様な音が嫌いな方は気になるかもしれません。
KOKOROさん
トイレで気づいたのですが、トイレを引き戸にしてしまうと、ドアと違って下に隙間を作る事が出来ないし、給気ではなく排気口なので、やはり温度差は感じてしまいます。
今後、一条さんが引き戸等密閉された空間をどの様にして同じ温度に保つ様に改善していくのは必要だと思います。
また、お風呂でお勧めはやはり冷暖乾燥機付換気扇ですね。暖房を入れると本当に洗面所まで暖かくなりますので、特に1.25坪のお風呂にした時にはとても楽ですよ
北さん
>掃除も簡単だし。(でも自分は掃除がきらい)但し、バスには短いダクトの着いた暖房乾燥換気システムが標準で付いてきます。
掃除は大変そうですよ~!いや、給気口は脚立でOKそうですが、何しろ天井についた排気口が・・・それを見る度、うちの人に「ヨロシクv」と押し付けるしかないと思ってます(笑)
  • [2003/03/28 19:33]
  • つか (女性) |
  • TOP ▲

残念ですが。


北さん、つかさんありがとうございます。
現在、お住まいの方の意見は大変参考になります。
一条さんに限らず小スペースの温度管理等は難しい所だと感じます。
じつは、一条さんを諦めようかと考えております。
理由は、ここで言うと一条さんに私が誰かすぐに
解りますのでご勘弁を。(笑)
ただし、営業の方はとても親切だったので辛いですが・・・
家作りは、本当に難しいです。
  • [2003/04/01 06:36]
  • URL |
  • KOKORO (男性) |
  • TOP ▲

Re:換気について


>何だか昨日の強風で花粉症が酷くて起きてしまいました。
私も今年から花粉症デビューの疑いが・・・鼻ぐすぐす
>本当に大工さんによるとは言っても、管理人さんの和室の隙間の状態や木屑など、酷いですよね。これはやっぱり一条さんの方から徹底して指導していただきたい部分だと思います。
皆さんも、多かれ少なかれあんなもんだと思って(言い聞かせて)ましたが、そうではなさそうですね。ちょっとショックです。
>それじゃ、高気密なI-HEADはどうなっちゃうの!!それをこれから売りにしてる筈なのに!とちょっと怒ってしまいましたよ。
説明不足でした。I-HEADは以外の話です。つまり従来の木造(I-HEADは私の中では在来軸組工法とはおもってません)
I-HEADって窓開けて空気の入れ替えとかってしないんでしょうか?
  • [2003/04/01 14:51]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

現場の様子


皆さん、こんにちは。
様々なメーカーの現場見学に参りましたが、一番現場が綺麗で整頓されていたのは、住林でした。ほとんど木屑も無いような状態で、現場の方々にまで教育が徹底されている事を感じました。その上で一条さんにお願いする事にしたのですが、その時点で、何とか改善をしてもらうように何度も念を押してきました。そろそろ本契約に移ろうとしていますが、建築前にも再度念を押そうと思っています。同じように出来る筈ですし、やらなければならない事です。
 現場の整理整頓がなされていなければ、作業にも支障をきたし、ひいては不具合にも繋がると思います。住宅本体の品質を向上させる事も大切ですが、そこで作業される方々の意識改革も大切ですよね。ISOの維持・管理に関しては、以下のように回答を受けました
 「ISOの現物」としてISOに基づいた内部監査を三ヶ月に一度実施し、JQAの定期検査を年二回実施しております。尚、「ISOの現物」としましては、各工場での事となります。建築現物に関しましては各工事担当が定期的に教育を受け、月に一~二度、工事マニュアルに基づく、大工・職方の教育を行っております。
と、いうものでした。
 
 営業さん曰く、注意・指導すると綺麗になるが、暫くすると元の状態に戻ってしまうとの事。ただ、現場を見に行ったときには、毎回口うるさく指摘、改善指導をしているそうです。何にしても、毎日現場に出て作業している方の意識と能力、いかに自分の仕事に誇りと責任を持って居られるかという事も問題になりそうです。後は、監督している各営業所の意識でしょうね。営業所によっても、かなりのばらつきが有るようですので(営業さんの姿勢や知識、監督能力やその他諸々…)。
 あの汚い現場のままでは、どんなに良い建物を作っていたとしても、現場が汚いと言う理由で、一条には建築依頼しないと仰る方も出てきそうです。もっと言えば、現場が綺麗な事も、売りに出来ると思うのです。実際、住林の営業さんは、胸を張っていましたし。 一条工務店を家作りのパートナーとして選定し、ここまでやってきた訳ですから、建て主と同じ目線に立って、仕事をこなしていただきたいものです。
  • [2003/04/02 02:47]
  • URL |
  • シーサー (女性) |
  • TOP ▲

お久しぶりです


みなさん、こんばんは(^^)
久しぶりに時間が持て、パソコンに向かっています。
それにまだまだ中途半端なもので、公開するのも恥ずかしいのですが、HPを開設してみました(*^^*)
本当に時間がなくて途中途中しか出来上がっていませんが、もしよろしければ、見に来てくださいね
管理人さん
>私も今年から花粉症デビューの疑いが・・・鼻ぐすぐす
今年の花粉は異常な程でしたよね。今は落ち着いてきたので、ひとまずホッとしてます。
>皆さんも、多かれ少なかれあんなもんだと思って(言い聞かせて)ましたが、そうではなさそうですね。ちょっとショックです
他の建築された方のご意見をお聞きしてみたいところですね。
>I-HEADって窓開けて空気の入れ替えとかってしないんでしょうか?
そこは、私も?な所でしたので、聞いてみましたが、窓を開けても勿論良いそうです。その為に網戸もあるのでしょう(笑)と言われました。確かに・・でも、結局締め切ったままでいますが。(花粉が入ってくるし・・)
木造の弱いところというか、自然の象徴というか、住み始めてから1ヶ月弱になりましたが、所々、木の伸縮が始まりました。驚いたのは、食器棚付出窓下の収納の戸の1枚に、膨張による、開閉の擦り傷が出来始めた事です。勿論、連絡はしました。ドアも今まで感じなかった場所で、閉める時に擦れる感覚が出てきたりしています。これが、営業の方が言っていた「2年間は木造は色々ある」という事なのでしょうね。
シーサーさん
>一番現場が綺麗で整頓されていたのは、住林でした
確かに両親の住林の現場はとても綺麗で、徹底されていたのは確かです!ただ?なのは、綺麗でない現場というのは、どういう現場なんだろう??と思いました。一条さんも、最後の頃は毎日のように遊びに行ってましたが、室内もホウキで綺麗にされていたし、土足厳禁で室内専用の大工さんの履物もありました。
外回りも吸殻入れも勿論ありましたので、木材や部材などの事なのでしょうか??
  • [2003/04/12 14:25]
  • URL |
  • つか (女性) |
  • TOP ▲

HP開設おめでとう


つかさん、お久しぶりです。
>HPを開設してみました(*^^*)
拝見させていただきました。前から作るっておっしゃってましたよね。すごくまとまっているな~って思いました。デザインも良いし・・・
私はその辺りが・・・
大きな家ですね。それにもう外構も完成してたんですね。I-HEADのHPって他にないと思うので、一条の営業が建築の流れを説明するときにつかさんのHPを使うと思いますよ。うちもどうやらそうらしいです。何の断りもなく。。。商用利用ってOKなんでしたっけ?
ホームページビルダーを使用されてるようですが、人気ありますよね。私ははじめテキストエディタで作っていて、途中からFRONTPAGEを使うようになりました。HP更新は大変です。
>今年の花粉は異常な程でしたよね。今は落ち着いてきたので、ひとまずホッとしてます。
私も、今は全然です。あれは風邪かと思いたかったんですが、花粉が落ち着いて私の鼻が治ったってことは、やはり花粉症???
>窓を開けても勿論良いそうです。
そりゃそうですよねっ。
>綺麗でない現場というのは、・・・
うちもそうですが、見えないところはゴミが残っていたり、石膏ボードの粉だらけだったり、そんなのも含まれるでしょう。
大工にもよるとは思いますが、現場監督なんかの技量もあると思います。
  • [2003/04/12 18:15]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

現場の様子・Ⅱ


つかさん、HP開設おめでとうございます。みなさんこんにちは。
現場の様子なのですが。建築中の現場をいくつも見てきましたが、
子供達が真っ白に(真っ黒?)に成る程汚かったんですよ。勿論、床を張ってあったり、クロスが張られているような、引渡しに近くなっている現場では、綺麗に掃除もされていましたが、とにかく構造体の状態では目も当てられないような悲惨な状況が展開されていました。整理整頓のせの字も無いような現場だったのです。屑や粉がそこら中に存在しているのは勿論、工具なども出しっぱなし。
「ごたごた」と言う言葉が最適でしょうね。例え構造体の時点であっても、屑や粉を履き出すくらいの気遣いがあって当然なのではないでしょうか。内装に取り掛かり始めた現場でも、土足厳禁にはなっていましたが、足場が組みっぱなし、バケツに汚い水が汲みっぱなし、そしてやっぱり粉だらけ…。その状態の中に、畳が置いて有ったりしたんです。明日(この次)やるからそのままで良いやって感じだったのです。
なので、ぱなし現場=汚い現場だと思っています。
  • [2003/04/13 07:03]
  • シーサー (女性) |
  • TOP ▲

つかさん、HP見せていただきました


とても清々しく、きれいなHPですね。感心しながら見せていただきました。IBMホームページビルダーV7.0ですか。いいですね。私のは、V6.0だいぶん前のものです。
写真もきれいに出来ていますよ。それにコメントが楽しい!
これからも楽しみにしています。時間をつくって頑張ってください。
それからシーサーさん、こんばんは。
一条工務店の整理整頓も地域によって、差があるようですね。
本当は、そのようなことでは、いけないんですがね。
私のところでは、というより地域では、整理整頓は、徹底されていました。くずや粉が出るとすぐに箒や掃除機でとり、すべて分別回収です。つかさんのHPの中にもあったような廃材回収場が設けてあって、そこに袋に入れておいておくと回収業者さんが、回収していました。
整理、整頓、清潔、清掃と躾(これを5Sといいます)は、全ての基本です。注意されたときだけやるのでは、だめで、習慣になってはじめて、いろんなところに、その効果が出だすはずです。
まず、いろんなLOSSがなくなってきます。5Sは、経営につながるものです。そのへんのことを誰が指導しているかというと現場監督さんの中に、主任さんがいて、その方が、他の監督さんの教育、指導をしておられるようです。(主任さんは、各営業所に1名おられるようです)ですから、私のところだけでなく建築中の現場を見せていただき、行った先々、きれいにされていました。
安全作業の基本も5Sです。
ISOの内部監査やJQAの診断では、だめです。一般的には、そこまでは、やりませんよね。
経営者が、全てのLOSSをなくすことが、利益につながるのだということを認識して、5Sを徹底することが必要です。
利益を上げている良い会社は、全てLOSSをなくす活動、そして5Sが徹底されています。一条工務店の全社が頑張ってほしいですね。
  • [2003/04/13 12:24]
  • URL |
  • Ten Soichi (男性) |
  • TOP ▲

ありがとうございました(涙)


あんな、未完成なHPに皆さん遊びに来てくださいまして、本当にありがとうございました。とてもうれしいです(涙)
管理人さん
いえいえ、管理人さんよりもずいぶん小さい家ですよ
ビルダーは新しく購入したPCに入っていただけです( ^^;)
でも、画像を鮮明にするために編集した筈がぎこちない画像になってしまい、ガックリしています。本当にHPって大変ですね
気密測定はあんな感じでしたよ。
シーサーさん
驚きです!!こちらに現見にいらしていたのですね!!!
凄く世の中狭く感じましたよ!
・・・・そして、汚い現場ってやっぱり家の事だったのでしょうか・・・?(固)
確かに、木屑などはキチンと掃かれていましたが、石膏ボードの細かい粉はスリッパに付着しました。はい。
でも、現場ということで、機材が置いてあったりするのはしょうがない物かと思ってました(汗)
Ten Soichiさん
ビルダーはPC内に入っていたので適当に使っただけです(汗)
とても有難いお言葉、有難うございます。
TenさんのHPも拝見させていただきました(^^)
とても大きい家ですね!羨ましいです
管理人さんといい、Tenさんといい、よっちゃんさんといい、どうしてあんなに詳細な画像や的確な文章を編集できるのか、脱帽です。でも、もうこちらは手遅れです(家、出来ちゃった)
が・・がんばって更新していきたいと思います。
タイトルから外れた文章で申し訳ありませんでした
  • [2003/04/15 00:29]
  • URL |
  • つか (女性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません