I-HEAD実際はどうなの? - コパ (男性) - I-HEAD・夢の家
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

I-HEAD実際はどうなの? - コパ (男性)

2003年05月20日
I-HEAD・夢の家 0
”I-HEADの現物見てきました”の中にもありましたが、私も展示場のI-HEADモデルハウスを見学した際、薬品臭い印象を持ちました。EPSと構造用合板は、接着剤で張り合わせているので、この匂いなのでしょうか?また、ダクトなしの第1種換気であるI-HEADの吸気口部に手をかざしても、風圧を感じませんでした。この換気でシックハウス起きないの?発売したばかりのI-HEADですが、すでにお住まいになっている方がいれば、ぜひ実体験をお聞かせください。

どうしようか悩んでいます


 お初!I-HEADにしようか、在来にしようか悩んでいる者です。
 機械(24H換気)に頼らないといけないI-HEADはリスクが大きいかな。コストもかかる(24H換気のフィルター)ようだし、ダクトは結構うるさかったし。
 なんと言っても松の丸太梁が付かないのが寂しい、というか不安。構造上、要らないのだろうけど、壁面の合板って何十年持つのだろう・・・。
 あと、冬暖かいってのは理解できるのだけど、夏って本当に涼しいのかなぁ。そう言えばカタログに確か”エアコンの除湿運転が必要”って書いてあった気がするぞ。ますますコストがかかるなぁ・・・。
 どなたかI-HEADに30年住んでみての感想を聞かせてください・・・居るわきゃないか・・・。不安だなぁ・・・。
  • [2003/05/25 18:55]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

30年後…還暦迎えてるよ(爆)


>どなたかI-HEADに30年住んでみての感想を聞かせてください・・・居るわきゃないか・・・。
その頃には、また新しい技術が生まれて、パネルの家が「在来工法」とか言われているのかも
しれませんねぇ。
まあ、良いものだったらその工法は生き残ると思いますが…。
  • [2003/05/27 10:43]
  • さとうかずひろ (男性) |
  • TOP ▲

住んでいます


皆さんこんにちは
管理人さん御連絡ありがとうございました。そして、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
I-HEADで建築して住んでいるものですが、???な部分が多々あったので、とりあえず、住んでみての感想をお伝えできればと思います。
コパさん
薬品臭い印象とありますが、実際建築現場から今までで、合板から臭いを感じた事は一度もありませんでした。結構臭いには敏感な方ですが。
展示場は突貫工事の場合もあるみたい(そこの展示場は違かったらごめんなさい)ですので、分かりませんが、内装工事の際の臭いもありえるかもしれないですね。
換気口については、コパさんの話を読んで今(笑)給気口に手をあてて見ましたが、確かに「ブォ~ッ」と勢いよくは出てはいませんが、手に空気が当たりましたよ(深呼吸のような勢い?)
シックハウスは今のところ問題ないと思っています。
それこそ赤ん坊がいますので、もしそうだったら大変です。
とにかく空気がこもっていません。
日中でかけていて締め切っていても、雨の日や暑い日も全然空気がこもっていないので、逆に驚いているくらいです。
また、キッチンが対面式ということで、料理の臭いがLDにいかないかという心配もありましたが、それも問題ありませんでした。
住んでみて、空気がこもらないのが一番良かった所だと思っています。電気代などもHPで掲載していますので、参考にしていただければと思います。(あ、使い放題な家族だから参考にならないかも)
  • [2003/05/29 05:10]
  • URL |
  • つか (女性) |
  • TOP ▲

貴重な意見ありがとうございます。


つかさん、貴重な意見ありがとうございます。メール送りつけて答えて!なんて催促しちゃってごめんなさい。
>薬品臭い印象
うち(Fタイプ)は外から帰ってくるといつも、木の匂い(新築っぽい)のような匂いを感じます。薬品とは違うとは思いますが、
特に和室の白木の匂いは、ワックスのせいもあるかもしれませんが、ちょっと匂いが強いです。つわりのとき世の中で妻が一番嫌だった
匂いです。
>ダクトは結構うるさかったし。
に関してはいかがでしょうか?
今までの感覚とは違って、不思議な感じなんでしょうね。
>冬暖かいってのは理解できるのだけど、夏って本当に涼しいのかなぁ。
夏になったら、またレポートしてくださいね。なんせ、初めての夏ですから。
つかさん以外にI-HEADで建てて居住されている人いらっしゃいます?
  • [2003/05/29 13:39]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

わざわざすみません


管理人さん、わざわざ心あたりをあたってくださったんですね。
ありがとうございました。
訳あって工事着手を急いでいます。(お分かりでしょうけど)
ですので来週には結論を出さねばなりません。
さてと・・・。I-HEADと在来。どっちにしますか・・・。
ところで、今I-HEADにするといろいろ付けてくれるみたいですね。
資金の無い私には、それも気になるところではあります。
  • [2003/05/30 15:01]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

家をおまけで選ぶのか?


新製品のキャンペーン中というのは、どうもカスタマーが実験台のような気がしてならない
のは私だけでしょうか?
正直、急ぐのなら在来だと思いますよ。今からなら、あの換気扇を取り付ける法律も
適用されないし。
#耐震や防炎の基準を設けるのは良く分かるんだけど、排気まで基準を設ける
#理由が全く分からない。近隣の人に迷惑をかけなければ、どんな家を建てたって
#それは施主の自由だろうに。
話を元に戻すと、今のI-HEADはまだ決定版って感じの物ではないから。
世に出て日が浅いと言うことは、営業がどんなにコンセプトを理解して、素晴らしい説明をしても
大工がその工法を理解してるのか疑問。
もちろん、施主も初めて見る物だから、たとえ欠陥があっても見逃すでしょう。現場監督だって
理解できてないかも。
そんな状態でも、内装だけしっかりやれば良い家に見えちゃうから。怖いよね。
…と私はそう思います。迷うのなら在来。揺らぐこと無い信念を持ってI-HEADを希望するのなら
I-HEADでいいんじゃないですか?実績を考えたらそう言う判断でしょう?
#私は在来工法で建てるのですが、全部屋に換気扇を付けなければなりません。
#「付けても、電源入れなきゃ良いんですよ。」…ってそれも馬鹿馬鹿しい。
  • [2003/05/30 16:29]
  • さとうかずひろ (男性) |
  • TOP ▲

確かにイチかバチかみたいな・・・


確かにI-HEADは「イチかバチか」みたいな感覚ありますよね。
うーん。
ところで”換気扇”については在来でも必要なのですか?
あれって”原則的には付けなさい”って程度のものなんでしょ?
高気密高断熱でなければ強制はされないって聞いた気がします。
どんなに急いでも今月中に建築確認まではいかないと思いますので
強制なら判定基準にいれないと。
  • [2003/05/30 18:29]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

7月から竣工するものは


宴さん>
在来で建てられても、機械式の換気扇をつけないといけません。
こちらに詳しくupされているので、参考にして下さい~。
私はI-HEADで建てるので換気扇は必ずつくのであまり関係ありま
せんが、宴さんの場合ぎりぎり付けなくてもいいかと思いますの
で、悩みどころですね。
I-HEADの換気扇の位置がエアコンと重なりやすくて、すごく悩ま
せれましたよ。<何箇所か位置を変えてもらいました
管理人さん>
先日はどうもありがとうございました。
いろいろありましたが、無事に工事着工承諾までこぎつけました!
室内を木目調サッシにしたんですが、まだ営業マンも誰も実物を
みついない状況で、まさに「イチかバチ」かです(笑)。
早く建たないか、待ち遠しいです~♪
  • [2003/05/31 00:19]
  • すみちゃん (女性) |
  • TOP ▲

情報ありがとうございました


>すみちゃん
情報ありがとうござました。確かに「常時開放されている開口面積
の合計が、1㎡当たり15c㎡以上」なんて家は建てないでしょうねぇ。
今日、展示場行ってきました。部屋が狭いためか換気扇の運転音が
やっぱり耳障りでした。
都合で広い家は望めそうもありません。I-HEADなら、この音を24時間
聞き続けるのかぁ・・そのうち慣れるかなぁ・・・。
住んでいる方。実際、どうですか?気にすることないですか?
  • [2003/05/31 17:39]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

嘘言いました・・・


>ところで、今I-HEADにするといろいろ付けてくれるみたいですね。
お詫びの自レスです。嘘言いました。
I-HEADでもサービス品は変わらないそうです。
というかセゾンのオプションの1つとしてI-HEAD(正確にはモニタ価格
でI-HEADを装備できる)が位置付けられている、そんな説明でした。
ですので、セゾンのサービスはあってもI-HEADのサービスというものは
存在しない、ということのようです。
I-HEADがセゾンのオプションと言われてもピンと来ない。
構造からすると別物でしょ?変だよねぇ。
  • [2003/05/31 17:53]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

木目調&I-HEAD


>室内を木目調サッシにしたんですが
幻の木目調サッシ、取り付いた暁にはメールなんかで送ってもらいたいです。
>「常時開放されている開口面積の合計が、1㎡当たり15c㎡以上」なんて家は建てないでしょうねぇ。
なので、ほとんどの家に適用されると思います。
>今日、展示場行ってきました。部屋が狭いためか
展示場にも、狭い部屋ってあるんですね。
>I-HEADなら、この音を24時間聞き続けるのかぁ・・そのうち慣れるかなぁ・・・。
エアコンをつけているくらいの音がするとのことなので、慣れるんじゃないでしょうか。PCのファンの音くらいでしょうか。
  • [2003/06/01 01:05]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

そのうち慣れますかねぇ・・・


>展示場にも、狭い部屋ってあるんですね。
打ち合わせ用に用意された部屋みたいですね。
>エアコンをつけているくらいの音がするとのことなので、慣れるん
>じゃないでしょうか。PCのファンの音くらいでしょうか。
最近のPCのファンは静かですから・・・。「数年前のモデルの少し強力
目のファン」を積んだPCが転がっていると思ってもらえれば。
音の質はエアコンっていうよりも、モロに台所の換気扇ですね。うちの
換気扇でいうと”中”から”強”の間で運転しているようなぐらいの
音の大きさでした。
  • [2003/06/01 14:07]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

I-HEADの音


>数年前のモデルの少し強力目のファン」
うちのPCはDELLのCPU400Mhz機が出たばかりの時に購入し5年くらい経つので、静音ファンでもない為これくらいの音なのかなーなんて思っています。
>モロに台所の換気扇ですね。うちの換気扇でいうと”中”から”強”の間
それくらいの音だとすると、TVの音をちょっと上げようかと思う程度の音ですよね。私には気になると思います。
  • [2003/06/01 14:22]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

現物みました


ご無沙汰していました.こんにちは、みなさま。私も先日、展示場をみてきました。確かに換気扇の音は気になりました。そして臭いも気になりました。今月20日に値上がりするので早く、在来か、どちらか決めなければならないのですが。。。現在6割強の契約者さまが在来では無いそうです。ああ。。。悩みます。。
  • [2003/06/02 08:44]
  • りんごちゃん (女性) |
  • TOP ▲

何箇所か見てまわられては?


りんごちゃんさん>
今まで花博、伊丹、川西、なんば、高槻とI-HEADで建てられた住宅展示場を見てまわりましたが、特にヘンな臭いは感じませんでした。逆に治田工場の在来工法で建てられてものの方が、臭いが気になったくらいです。在来ってこんな臭い?と思っていたら、香芝の在来工法の家では臭いが気にならなかったりするので、不思議でした。住宅展示場によっても、臭いって違うのかもしれませんよ~。いろんな展示場に行ってみてはいかがでしょう?
木目調サッシ>
私もサンプルしか見たことがないのですが、ミディアムに近い色
らしいです。家が建った暁には、撮影してUP致しますよ~!!
  • [2003/06/02 12:34]
  • すみちゃん (女性) |
  • TOP ▲

皆さんも大変ですねぇ


>リんごちゃん
こっちでも営業サンから契約される方のほとんどがI-HEADだと聞きました。僕もあと2,3日内には結論を出さねばなりません。うーん。
>すみちゃん
川西はロフトと小屋裏部屋に上がったときフロアシートの臭いが
すごかったです。でも、2Fにいるときはさほど感じなかったので
これもI-HEADの実力なのかな?
  • [2003/06/02 18:09]
  • 宴 (男性) |
  • TOP ▲

小屋裏ですが


宴さん>
高所があかん私は、川西のロフトには上がる勇気がなかったです(汗)。小屋裏についてなんですが、実はここはI-HEADの仕様に含まれないんですよ。
小屋裏は屋根裏と一緒でグラスウール断熱なんです。I-HEADの単価もここの面積は含まれていないですし。小屋裏に通じるドアには例の発砲スチロールが貼りつくそうですよ。設計の方からも「人形などの温度に弱いものは、夏場に温度があがる可能性があるので避けて下さいね。」といわれました。なので、小屋裏の臭い=I-HEADという訳ではないと思います。I-HEADのように喚起されていないから、臭いがこもるのかもしれません。私は梅雨時期とか湿度がこもりそうなので、ここに強制式の換気扇を付けてもらいましたよ。<必要な時だけ喚起できるように小屋裏は標準ではフロアシートは貼られなかったので、貼らなければいいかと思いますが、ロフトの臭いが問題ですね。
  • [2003/06/03 21:36]
  • すみちゃん@大阪やねん (女性) |
  • TOP ▲

小屋裏はよしたほうがいいかも


展示場のロフトも小屋裏も物置として使っていて、そのためフロアシート敷いてたみたいですけど、安っぽいもの使っているのか塩ビの人形を炎天下においていたような臭いがこもってました。おっしゃるようにI-HEADには無関係だと思います。だからこそ、もっと気を使えばいいのに・・・もったいない、と思いました。
小屋裏と2Fの間はクーラーボックスの”ふた”のような扉があり、それを閉めてから階段を上げるようになっていました。I-HEADの効果が逃げないようにとの配慮でしょう。その”ふた”の隙間とか材と材の間とか、ゼリー状の詰め物がきちっとしてありました。しかし、それだけに小屋裏は夏場、黙っているととんでもないことになりそうです。日差しに焼けた屋根と熱を通さない床にはさまれた換気の少ない空間ですもんね。確かに換気扇は必須だと思います。
  • [2003/06/04 17:18]
  • 宴@尼やねん (男性) |
  • TOP ▲

あればあったで便利かと


宴さん>
延べ床100平米以上から公庫の借入額が違うんですが、我が家の場合は、余り予算が
なかったので、延べ床でこれだけの広さが確保できなくて。予算内の広さだと収納も
十分でなかったので、どうしようか?と悩んでいた時に、設計の方から小屋裏収納を
勧められました。出窓などの面積が、延べ床に含まれないのに施工面積には含まれる
のに対して、こちらは延べ床に含まれるのに坪単価計算される施工面積には含まれな
いので(別途費用は発生しますが)、お金をかけずに延べ床UP、収納力UPできて
よかったですよ。熱のことを考えて、庭の物置に仕舞ってもいいようなものを、ここに
入れる予定です。
そういえばそろそろ在来にするかI-HEADにするか、決めないといけないと言ってた
時期ですよね。納得のいく選択ができるといいですね~。頑張って下さい!!
  • [2003/06/06 14:56]
  • すみちゃん@会社は尼やね~ん (女性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません