おしえてくださいぃっ(涙) - こんばんは。 (女性) - 設計・間取り・図面・家相
一条工務店 免震住宅の建築ブログ
road2myhome

一条工務店の免震住宅(セゾン)を建築した27歳夫婦の軌跡「マイホームへの道(Road to MyHOME)」と現在の暮らし

おしえてくださいぃっ(涙) - こんばんは。 (女性)

2003年03月18日
設計・間取り・図面・家相 0
こんばんは。
いつも参考に見せてもらっています。
うちも、初めて一条の展示場を訪れてからもうすぐ一年が経とうとしています。一条さんの構造に惹かれて、ここまで来ました。
土地がまだないので、今は仮想の土地で設計図を書いてもらっています。今で4枚目。こちらが希望をリストにあげて渡してもなかなか伝わらず、結局、自分たちで図面を切り張りして持って行っている次第です。(^-^)>
仮想の土地で図面を書いてもらっているのは、2つの理由からです。
○一条さんに、自分たちの生活や考え方を、知っておいてもらいたい。
○まだ、先立つものがない・・・(この理由がほとんどです)
色々調べてみたのですが、住宅財形が一番お得かなあ?と、考えて、今貯めているところです。けど、融資が受けられるのは今年の7月を過ぎてから・・・。できれば、子どもができる前に建てられればと思っているので、なるべく早く本腰を入れて話をしたいというのが本音です。
皆さんは、融資先をどのようにして決められたのでしょうか?
家のことではないことを質問してごめんなさい・・・。
けど、調べれば調べるほど、訳が分からなくなってしまったので、思わず書いてしまいました。

Re:おしえてくださいぃっ(涙)


こんばんはさん、こんばんは。
>結局、自分たちで図面を切り張りして持って行っている次第です。(^-^)>
私の場合はイエスマイハウス(フリー版)などの間取りソフトなどを使用しました。
このソフトのサイト(http://www.logic-is.co.jp/)にある間取りなど結構参考にしました。
土地が決まっていないのは辛いですよね。最初に間取りを決めてしまうとそれに合った土地を探さないといけないですから。
既に1年間熟成されているということで、結構蓄積した情報などは豊富でしょう。私の場合、無知のまま建ててしまいましたので・・・
>子どもができる前に建てられればと思っているので、なるべく早く本腰を入れて話をしたいというのが本音です。
そうですよね。子供ができたらそれどころではなくなってしまいますよね。
>皆さんは、融資先をどのようにして決められたのでしょうか?
私は、公庫と銀行です。営業さんにこの辺の話を持ちかけてみるといろいろとプランを建ててくれますよ。知識のない私には、大変ありがたかったです。
>家のことではないことを質問してごめんなさい・・・。
家―融資:関係大有りですので、どんどん質問してください。
  • [2003/03/18 15:29]
  • URL |
  • 管理人 (男性) |
  • TOP ▲

関連記事

シェア!

road2myhome
管理人: road2myhome
----------------------------
ハウスメーカー: 一条工務店
タイプ: セゾンF(在来軸組)・免震
施工面積: 43坪
オプション: ブラストタイル・瓦
ローン:③SBI住信ネット銀行
    ②SBIモーゲージ
    ①住宅金融公庫+地銀
----------------------------

コメント0件

コメントはまだありません